IMG_0125
東日本大震災から5年が経とうとしています。
5年の月日が流れても未だに復興初期段階のままの場所があります。
3月11日(金)と12日(土)のいずれかに、DRPレーサーとボランティア活動に参加してみませんか?
参加予定の南相馬ボランティア活動センターさんは、南相馬市小高地区の避難解除に備えて、現在でも被災者からの要望により、がれき撤去・側溝の泥出し・草刈り・庭木の伐採・被災家屋の清掃などを行っています。
DRPも震災直後から継続して参加させていただいていますので、初めての方でもご一緒に参加できますのでご安心ください。
 
【参加条件】
・高校生以上
・事前にボランティア保険に加入できる方(お近くの社会福祉協議会で加入できます)
・ご自身分の長靴(鉄の中敷き入り)、厚手の手袋を用意できる方
・現地までご自身で移動できる方(福島県南相馬市小高区本町2-57)
・被災地の方からのコミニケーションを受け入れられる方
 
【各日のスケジュール】
 8:30 南相馬ボランティア活動センター集合・受付
 8:45 ボランティアセンター朝礼・作業場所へ移動
 9:00 作業開始
 12:00 昼食(ご自身で事前に用意してきてください)
 13:00 作業開始
 15:30 作業終了・用具片付け清掃
 16:00 解散
 
【注意事項】
・参加には事前予約が必要です(メール受付のみ)
・怪我には十分注意してください(重労働です)
・作業はかなり汚れるので着替えをご準備下さい
・初めての方は電動器具の使用をお控えください
・コンビニは車で15分位のところにしかございません
・作業現場は低線量(0.1μSv/h以下)を確認しておりますが、他の地域と比べると線量は高めですので、自己責任でご判断ください。
・現地は他の地域と違いまだ復興初期段階です。未だに震災当時の場所もあります。写真撮影やSNS等は充分にご配慮ください。
・ボランティア活動の心構えによっては、被災地の方へ嫌な思いをさせてしまうことがあります。逆に嫌な思いをすることがあるかもしれませんがご考慮ください。
 
【参加申込方法】
受付メールアドレス:drp@xyz-one.jp
参加日・氏名・住所・携帯番号・年齢・生年月日・血液型・緊急連絡先を明記の上、件名に「ボランティア参加申込」と記載しメールにて送信してください。
複数人でご参加の場合は、参加者全員の必要事項をご明記ください。
参加受付の締め切りは、3月1日とさせていただきます。