F4西日本シリーズ第2戦岡山DRPレースレポート

6月15日(日)岡山国際サーキット 晴れ

☆参戦ドライバー
ゼッケン:92
ドライバー:坪井翔
マシン:美人&LTVフィールドDRP FC106
エントラント:FTRS
クラス:F4東西シリーズ FCクラス

日曜日は前日同様好天に恵まれる。第2戦の予選は、前日の失敗を教訓にクリアラップのとれるスペースを探しながらタイヤウォームアップ周回を重ねる。常にクラストップ、2番手タイムを記録しながら8周目に1’33.780のタイムで、根本選手に次ぐクラス2番手となった。

第2戦決勝スタートもあまりよくなかったが、クラストップ根本選手に並び1コーナーへ進入。2コーナーではアウトサイドになってしまう為に2番手をキープ。後ろにはクラス違いのマシンが1台は入り、クラス3位の石川選手を突き放す。根本選手よりもペースがよくパッシングを試みるが、背後に付くとダウンフォースが抜けてしまい抜くに至らない。結局最後までミスの無い根本選手にチャンスをもらえずに、クラス2位に甘んじた。
☆坪井選手コメント
「決勝はペースがよく勝ちを意識しましたが、どうしても抜けませんでした。やはり予選でポールをとれなかった事が敗因です。ここ数戦スタートもよくないので、次戦はポールポジションをとりスタートを決めてぶっちぎりで勝ちたいと思います」
☆リザルト
92 坪井翔 美人&LTVフィールドDRP 予選8位(クラス2位) 決勝5位(クラス2位)

岡山国際サーキットリザルト

F4西日本シリーズ開幕戦岡山DRPレースレポート

6月14日(土)岡山国際サーキット 晴れ

☆参戦ドライバー
ゼッケン:92
ドライバー:坪井翔
マシン:美人&LTVフィールドDRP FC106
エントラント:FTRS
クラス:F4東西シリーズ FCクラス
坪井選手にとって初の岡山国際サーキット。事前にコースレイアウトを覚える為に、シミュレーターでトレーニングを行いF4西日本シリーズの開幕戦に挑む。木曜日と金曜日の練習走行では常にクラストップタイム近辺を記録し期待がかかる。

土曜日の開幕戦は、9:10より予選が開始された。坪井選手は入念にタイヤウォームアップを行い、4周目からタイムアタックに入ったところで前車に詰まってしまう。少し間を置き5周目に1’33.696を記録するがこの時点で3番手タイム。その後もアタックを継続するがタイムを縮められない。終盤1台にかわされて、石川選手、根本選手、福住選手に続くクラス4位となった。

13:15決勝スタート。坪井選手のスタートはあまりよくなかったが、順位をキープし1コーナーへ進入。ここで根本選手のコースアウトにより、石川選手、福住選手に続くクラス3番手で2コーナーをクリア。バックストレートで4番手の選手にスリップに入られなんとか抑える。続くリボルバーコーナーでインを取られ4番手に落ちるが、すぐさまパイパーコーナーで抜き返す。クラストップの石川選手と福住選手の間にはクラスの違うマシンが1台入り石川選手はどんどん逃げ始める。坪井選手は1周目のバトルでできた福住選手との差を毎周縮め背後に迫る。しかし、背後まで迫るとダウンフォースが抜けてしまいなかなか抜くまでに至らない。その後チャンスは訪れず、クラス3位でゴールとなった。
☆坪井選手コメント
「予選は旨く組み立てができず想定タイムを出す事ができませんでした。決勝は1周目のポジションアップに掛けていましたが、スタートが決まらず、逆にプッシュされる事になってしまいました。中盤のペースは良かったのですが抜くに至らない為、終盤は後ろをしっかりと見ながら順位をキープする走りに切り替えました。明日は予選で前に出て、スタートをうまく決めたいと思います」
☆リザルト
92 坪井翔 美人&LTVフィールドDRP 予選11位(クラス4位) 決勝9位(クラス3位)

岡山国際サーキットリザルト