2018FIA-F4第2大会DRPレースレポート

富士スピードウェイ(静岡県)

53日(木)予選・第3戦決勝レース 雨のち曇り

54日(金)第4戦決勝レース 晴れ

小山美姫 #95 DRP F4: 第3戦予選9位 決勝7位 第4戦予選11位 決勝14位

細田輝龍 #25 DRP F4: 第3戦 予選16位 決勝DNF 第4戦 予選14位 決勝DNF

 

小山美姫選手が念願のポイント獲得!

FIA-F4選手権2015年スタートから女子選手として初の快挙!!

 2015年終盤2大会と20162大会のスポット参戦と、2017年は女子選手として初めてフル参戦を果たした小山選手は、

2018年の第3戦で7位に入り念願のシリーズポイントを獲得。今シーズンに賭ける想いは強く、

2016年に自己最高位の11位を記録した岡山開幕戦では惜しくも取り逃し、

「富士は走り慣れているサーキットでもあり、開幕戦ではあと一歩のところで自分の弱さが出てしまったので、必ずポイントを取ると公言し挑みました」

と自分自身にプレッシャーを与えていた。

一方、体調不良をおして出場した細田選手は2戦連続のリタイアを喫することとなる。

 

【公式予選】

 前日夜より雨が降りウェットコンディションでの予選となる。

小山選手は「はじめは慎重になりすぎてしまった」と語るように徐々にタイムアップしていく。

タイミングモニター上でトップ10に入りはじめた頃に濃霧の為、赤旗中断となりそのまま終了となってしまった。

「マシンのバランスは良くまだまだ行けそうだったのに、思うようにタイムアップできなかったです」と悔やむ予選となった。

それでも自己ベストタイの予選9位と決勝に期待がかかる。

細田選手も予選8番手と6番手を獲得したかと思われたが、赤旗見落としのペナルティを受け第316位、第414位と悔やむ結果になってしまった。

 

【第3戦決勝レース】

 雨は上がり強い風の影響もあり路面はすっかり乾きドライコンディションでスタートを迎える。

スタートを得意とする小山選手は珍しく失敗し、ストール仕掛けたもののなんとかスタートを切ったが1コーナーで11番手までポジションを落としてしまう。

細田選手は得意のスタートを決め小山選手の真後ろまでポジションをあげる。

その後ポジションキープで迎えた5周目、6位集団で3台が接触しそこをうまくすり抜けた小山選手は8位にポジションアップ。

細田選手は中断の争いから抜け出すことができず、痛恨の接触リタイアとなってしまった。

残り2周となったところで小山選手は一旦、9位に落とすが再逆転し8位フィニッシュ。

ペナルティの選手がいた為、正式結果は7位となった。

【第4戦決勝レース】

 前日とは打って変わって快晴。

小山選手は予選セカンドベストタイムにより11番手から細田選手は14番手から揃ってスタートを決める。

細田選手は一気に小山選手の前にまで出るがダンロップコーナーで前車に接触しリタイア。

小山選手はこのクラッシュを避けることはできたがポジションを3つ落としてしまった。

10位争いの集団の中で14位を走行し2戦連続のポイント獲得を目指し1台をオーバーテイク。

そして残り3周となった1コーナーで3台横並びの接戦の中でスピンを喫してしまい19位までポジションを落としてしまった。

それでも最終的に17位まで追い上げ、ペナルティの選手がいた為、正式結果は14位となった。

 

【小山選手コメント】

「競争女子でも走りなれている富士ということもあり、フリー走行からいつもより順位は良かったですが、マシンのポテンシャルが高かっただけに、自分自身の課題が沢山みつかり、満足いくどころか、未熟さを感じることが多くありました。それでも岡山での悔しさをバネにこの富士ラウンドまでに自分が出きる準備はしてきました。Rd.3には岡山の経験やその悔しい気持ちが活きたレースができたと思います。初の7位入賞とっても嬉しいことですが、正直、この入賞は皆様のお陰で良いマシンと良い環境が揃い出来た入賞であり、自分の成長はまだまだ足りないと感じています。なので、嬉しい気持ちもありながも、悔しい気持ちが自分としては強かったです。そんな風に感じられるのも、良い環境があるからこそで、贅沢な悩みだなと思います。次戦までに残されている時間は少ないですが、課題を少しでも克服して良いドライバーに成長していけるように、そして表彰台を狙えるように、今自分が出来る準備をして鈴鹿に備えたいと思います」

 

【細田選手コメント】

「練習日から体調が悪く、レース終了後の撤収作業中に倒れてしまいました。予選も決勝も集中力に欠けていたのかミスを連発してしまい、最悪の結果となってしまったばかりか、接触に巻き込んでしまった選手には申し訳ありません。次戦鈴鹿に向けてまずは体調を回復させて医と思います」

 

GT500クラス 坪井翔 #39 DENSO KOBELCO LC500: 予選5位 決勝2位

【決勝レポート】http://www.as-web.jp/supergt/366526

 

 

 

【新発想のマネークリップ】s3h.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です